働くとき、なにを重視する?

ゆずれない条件はなにか、どんな環境で働きたいかを考えよう

駅近の介護施設は働きやすい

介護施設で働くときに、自分にあった職場を探す決め手はいろいろとあります。その中で重要なのが、駅近の介護施設であることです。そもそも介護の仕事というのは一般的にも体力や精神力を使う仕事として知られています。駅から遠い介護施設だと、通勤の負担が重くなる可能性もあり、それだけで疲れてしまうでしょう。それに駅から遠い介護施設までバスで通うのであれば、交通事情が悪い地域だと渋滞に巻き込まれる恐れもあります。それで遅刻をしたり、帰りの電車に乗り遅れる可能性も考えられます。バスではなく自転車を利用するならば、駅の周辺に自転車を置いておくための駐輪場を契約する必要があります。駅から遠くなるとそういった余計な手間がかかってしまう恐れがあるでしょう。

駅近の介護施設で働くメリットは、通勤の負担を減らせるということ以外にも、入居者の家族が面会しやすいということもあります。というのも介護施設で暮らす入居者は、いろいろな事情により家族とは離れて暮らす人たちです。家族の面会があることで、自宅の外で暮らすストレスを軽減でき、リハビリなどを積極的にこなすことができます。それが、交通の便が悪いために家族の面会が少なければ、家族から切り離されたような孤独感を感じてしまうでしょう。その孤独感がストレスになり、やがて周囲の人たちに入居者が八つ当たりのような暴言や暴力を向けることもあります。働きやすさということを考えれば、当然ながら暴言や暴力を振るわない入居者を相手にするほうが楽だといえます。となれば、駅近の介護施設は、とても働きやすい職場の候補ということができるでしょう。駅近の定義をはじめ、駅近に関する情報はこちらのサイトを参考にするのもおすすめです。